Stable Diffusion 【使い方】reference only で同キャラ再現

Stable Diffusion
スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています

これめっちゃ便利ですねー!
同じ(ような)キャラというか、顔というか・・・

ざっくり言うと

同じ人物のまま、服装やポーズや構図を変えて生成出来る感じですね。

ストーリー性のあるものを作るときとか
同じキャラ設定で作りたいときとか、これ便利ですね!

ということで、reference only の使い方について紹介しますね。

私の別パターンも生成してよー!

スポンサーリンク

今回の検証に使用するモデル

BracingEvoMix を使用したいと思います。

スポンサーリンク

ControlNet reference only ってなに?

もう最初に言っちゃったんですけど、同じようなキャラ、画風が生成できます。
1枚の画像を放り込んで、それを参照して生成するって感じですかね。

見本を渡して描いてもらう!みたいなイメージです。

ControlNet はバージョン 1.1.153 以降で対応していますので
それ以前のバージョンを使用している方はバージョンアップしましょう。

ControlNetの導入については以下に紹介しています。

Stable Diffusion ControlNet 導入方法
Stable Diffusion Web UI で使用する ControlNet の導入方法を説明します。こういうポーズを生成したい!という場合は ControlNet があればかなりラクに狙えます。
スポンサーリンク

ControlNet reference only の使い方

まずは、ControlNet のここ Preprocessor を

reference_only にしましょう。

そうすると、右にあった Model が隠れて、reference_only が右まで伸びてます。
Model は使わないってことですね。

次に、見本にしてもらう画像をドラッグ&ドロップで放り込みます。

赤○の部分にチェック、間のLowVRAMは、低スペックな方はチェックしましょう。
私はVRAM4GBしかないので、もちろんチェックです。

あとは Generate するだけでOKです。

reference only で、実際に生成してみた

プロンプトは空欄で、ネガティブプロンプトだけいつも通りいれました。

EasyNegative, (cleavage:1.5), (worst quality:2), (low quality:2), (normal quality:2), lowres, normal quality, monochrome, grayscale, skin spots, acnes, skin blemishes, age spot, manboobs, (backlight:1.2), double navel, mutad arms, hused arms, neck lace, analog, analog effects, nipples, nsfw

この見本画像を参照して、どんなのが生成されるのか?ですね。

とりあえず4枚生成してみました。

おぅ・・・1枚3分以上かかるんかい・・・汗

と、こんな感じで、見本画像の人物を参照して生成してくれます。
うん、同一人物(っぽい)ですね!

じゃーもう1つ、sweater, jeans, city をプロンプトに入れてみます。
(セーター、ジーンズ、街)

うん・・・もうこれは、同一人物なのか?笑
雰囲気受け継いでるようにも見えるし、そうでもないようにも見える。

結構微妙な気もする笑

そうっすね・・私の選んだサンプルが悪かった感じですね!
効果はあると思うので、ご自身で試してみて下さい!

まとめ

こんな感じで、見本渡したら似たイラストを描いてくれる!
というイメージだと思ってくれたら良いんじゃないですかね。

同じであろう人物をどんどん生成出来るので
固定キャラ設定で色々なシチュエーションを作るとか
ChatGPTでミニ小説的なの書いて、その登場人物の挿絵を作るとか
連続で使うのにバッチリですね!

まぁ完全に同一人物かは・・・運かもしれないですけど。

その他、Stable Diffusion 関連の情報

生成画像の不要箇所を削除処理してくれる Lama Cleaner の紹介はこちら。

ControlNet Tile の低スペックPC向けオススメの使い方です。

Stable Diffusion プロンプトの一覧記事はコチラです。

服装、衣装の検証もやってますので、良かったらコチラもどうぞ。

Stable Diffusion プロンプト(呪文)服装・衣装①
Stable Diffusion Web UI で使用する プロンプト(呪文)の 服装・衣装 について検証してみました。数多くなると思うので、今回は第1回ということで。服装・衣装はいっぱいありますから、検証長くなりそうですね。
Stable Diffusion プロンプト(呪文)服装・衣装②
Stable Diffusion Web UI で使用する プロンプト(呪文)服装・衣装についての検証になります。今回は第2回ということで、ボトムスについての検証になっておりますので、良かったらご覧ください。
Stable Diffusion プロンプト(呪文)服装・衣装③
Stable Diffusion Web UI で使用するプロンプト(呪文)服装・衣装についての検証になります。今回は3回目ということで、コスチューム関係です。服装、衣装のプロンプトは多すぎて中々終わらないですね。良かったらご覧ください。
Stable Diffusion プロンプト(呪文)服装・衣装④
Stable Diffusion Web UI で使用するプロンプト(呪文)服装・衣装についての検証になります。今回は4回目、3回目と同じくコスチューム関係です。最終ということで数も多めにたっぷりと紹介していますので、是非どうぞ!
タイトルとURLをコピーしました